参考までに

/参考にさせていただいたサイト/

🚌京都京阪バス(宇治茶バス)

http://www.kyotokeihanbus.jp/ujichabus/ujichabus01.html

記事内にも貼りましたが、土日に正寿院行くなら絶対便利。

 

🚅京都駅構内マップ

https://www.kyotojapantravelmap.jp/kyotostation-stationyard/

RTAする必要があったのでシミュレーション用(...)

 

🗺しおりの作り方/ことりっぷ

https://co-trip.jp/article/46526/

思い立ったのが遅かったのでトレペも割りピンも用意出来なかったけど、地図とマステを参考に。

中綴じホチキスあればコピ本の要領で作ったら手軽にできると思います。

f:id:mioim_yaki:20190507165443j:plain

 

/持ち物とか/

JR東海ツアーズさんからの送られてくるバウチャー(一式)

 新幹線のきっぷはもとより、パンフ、ホテルの引換券を忘れるとアウトです!

 

・帽子/日傘/サングラス/日焼け止めなど

 私が行ったのはGW後半でしたが、最高気温28℃とかでなかなかにキツかったです。

 

・モバイルバッテリー

 写真撮影や連絡だけでなく、マップ、乗り換え、営業時間の検索…スマホ電池消耗します。

 郊外スポットだと充電できるお店やコンビニもすぐにはなかったりしますから、普段大丈夫な方でも持っておいたほうが安心です。

 

・保冷バッグ

 中華のサカイさんで冷めんを持ち帰るならぜひ。

 もしかしたら夏場は違うのかもしれませんが、私が行ったときはプラパックに詰められた冷麺そのままで保冷剤などもありませんでしたので、夏場の持ち帰りは注意が必要かと。ある程度のサイズの保冷バッグに入れて、コンビニで凍らせペットやアイスカフェの氷等を買って一緒に入れておくと安心かなと思います。

あまりの美味しさに、7月頭に仕事ついでに再訪したのですが、その時は保冷剤つけてくれました!!でも保冷バッグはあると便利。

 

交通系ICカード

 オフ旅掲載エリアは使えない場所ないのでは?と思うので4,5千円チャージしておくと良き。

 

・ぬいたち

 とにかく落とさないように、専用バッグなり入れる場所なりを決めて置いたほうが良いかと。

 私はすーぐモノを落としたり忘れたりするので、ナンジャコラボのポシェットにちびモン4体ねじ込んで下げて行きました。

  f:id:mioim_yaki:20190509123730j:plain

  これ

 撮影したい時すぐ出せすぐしまえて、身につけておくので安心、見せたければ外に、隠したければ上着の下に入れておけるスグレモノ。思ってた以上にめちゃ便利でした。

 

 

国内旅行のスタンスが「日本語通じるし主要な駅に行けばなんでも買えるから大丈夫」なのであまり参考にならないかもしれませんが、とにかくバウチャーだけは忘れないように・・・!