オフ旅2日目 京都市内・市北(ALL+ピタゴラ)

2日目。今日も朝から回るぞ~~!とのことで7時に起床。

VIVAをヘビロテしながら支度をして、8時にはチェックアウトできました。

私達は利用しませんでしたが、アルモントホテル京都さんはチェックアウト後の荷物預かりもあるそうです。駅のロッカー預けるほうが便利だと思いますが、どうにもならないときは利用するのも手かと。

 

無事ロッカーに預け時計を見ると、予定よりも30分近く早い!これならゆっくり行き先確認してバス乗れるし多少混んでても大丈夫!と市営バスで清水道バス停まで。

あとから思えばこの時バス1日券買っておけば良かった~~~!(混雑でバス移動厳しいと聞いていたので1日券買う頭がなかった・・・)

 

バスも時間どおり発車し、朝だからか道も混んでおらず8:30には八坂の塔の小道に到着。
ここには『きなこ家』さん、『八坂庚申堂』、『ROCCA&FRIENDS TRUCK』さんがありますが、きなこ家さんは11時、残りも9時からOPENです。

八坂の塔の前にはめちゃかわなクロネコ大和さんがいるのでぜひ実物見てほしい・・・

f:id:mioim_yaki:20190507115832j:plain

 

15分前にはROCCAさんに到着するもすでに1組先客あり。

いつもはどうかわかりませんが、この日はワンオペで営業されていたので思っているより時間がかかるのでご注意ください。可愛いお店と路地なのでまったり待つと良いかと思います。

 

 

f:id:mioim_yaki:20190507120211j:plain

お店のロゴがめちゃめちゃ可愛い&ちびモンなら挟めるッッ!!

これは可愛いの極みッッ・・・!!

 

f:id:mioim_yaki:20190507120219j:plain

モグモグベーカリーさんのパンと一緒に朝食。
パーツ、クッキーかと思ったらどうもニッキの焼き八ツ橋っぽい感じので苦手な方はご注意を。
私はバリバリと美味しくいただきました。

フードファイトゲージ★★☆☆☆

 

 

次に通り過ぎていた『八坂庚申堂』。9時に社務所(? お堂の場合はなんていうんだ??)がオープンするので、そうするとくくり猿が買えるようになります。(参拝だけなら8時半過ぎには開いていました)

f:id:mioim_yaki:20190507121634j:plain

祈るしかない

 

 

f:id:mioim_yaki:20190507121150j:plain

ソバゴラスをさがせ

 

予定よりも早くまわれたため、午後の予定にしてあった『河合神社』へ先に参拝することに。

祇園四条まで歩き出町柳駅で下車。そこから徒歩で向かいます。(なるべく電車使いたいマン)

こぢんまりした神社ですが、海神の娘で、初代天皇である神武天皇の母、玉依比売命をお祀りしています。

 

f:id:mioim_yaki:20190507122635j:plain

ピタゴラ3人が並んでポーズ撮ってたやつ~~~~と思って撮ったけど、あとから見たら逆側から撮影してたよね・・・。あとこの撮影のときの衣装3人共可愛いよね・・・。

 

鏡絵馬を買ってナギくんの真似っこして描いて自分の口紅塗ったら、ん??なんか見たことある人に見えてきた・・・

 

f:id:mioim_yaki:20190507123231j:plain

他所の敏腕マネになったぞ

 

この他お守りもピタゴラ3色あるので見てみてほしい~~ 

個人的に社務所でクレカ切れるのもありがたかったです・・・!

 

ここで引いたおみくじは大吉!

「願い事:初めは思わしくないがあとは必ずよし」

こ、これは芝Foo席くるのでは?!?!?!?!

 

あとなんか入り口だけ鶏糞の匂いしたけどなんだったんだ・・・

 

そこから新葵橋バス停にでて、大徳寺前バス停で下車、歩いて5分ほどの『中華サカイ本店』さんへ。

 

ピタゴラちゃんたちがお昼食べていたお店です。

昨日のリベンジなので11時半前には到着!それでも1階席はほぼ満員で、15分もしないうちにスタンバイ列ができるほどの人気店でした。

 

f:id:mioim_yaki:20190507124306j:plain
オタクすぐ再現写真撮りたがるやつ

 

クリームソーダも頼んだんですが、食べ盛りの男3人がオーダーした量なのでかなりお腹いっぱいになりました・・・瓶ビールも頼んだしね・・・!

冷めんは2種ありますが、ピタゴラちゃんたちが食べていたのは焼豚の方。お店の方にパンフ見せて「これとこれとこれください!!」っていうのが間違いなくて良いと思います。私はそうした。

 

こちらは評判通りほんっっっとうに冷めんが美味しかったのでお土産にも買いました。(そのために保冷バッグも持ってくるという用意周到さ)

 

 

f:id:mioim_yaki:20190507130741j:plain

入る時気づかなかったけど、入り口のくまの上にOFF旅告知が✨

 

フードファイトゲージ★★★★★★

 

ここに来てかなりの満腹に・・・一人旅の方はマジ頑張ってくださいとしか言えない。

舌鳥田町からバスに乗り、喫茶ソワレに向かっていたのですが、このバス十八番屋さん近くのルート通る・・・!と気づき腹ごなしも兼ねて下車。(しないでソワレに並べば良かったと後ほど後悔するのだが)

 

12時半頃、りっくんお気に入りの『十八番屋花花』さんへ。

 

f:id:mioim_yaki:20190507131655j:plain

 

友人はりっくんの選んだ舞妓さんの、私は心惹かれた鳥獣戯画の兎さん。

あと母の日が近いのでふたりともマミーへのプレゼントも買いました。

楽推しの私は中身をそば茶とグレー×ピンクのふきんにしました。gktmちゃん・・・!

プレゼントにすると包装紙やのし紙も選べます。ひたすら可愛い。

箱も中身も豊富なので、しっかりタイムスケジュール組む方は、ここでの時間を多めの時間を取っておくことをオススメします。ソワレもあったから切り上げたけどまだまだ居られた・・・。

VISAかMASTERならカードも切れるので、箱推しの人は全員揃えるのもいいんじゃないかな、箱だけに!(・・・)

お店の方もとても親切で仕舞ってある箱も見せてくださったり、私達が行ったときはそば茶と柚子寒をサービスでいただきました。どちらも箱の中身として選べるので味の参考までに。

 

ここから徒歩で20分、13時過ぎにナギくん個撮の『喫茶ソワレ』に到着。

さ、30人くらい並んでる~~~~!!!!しかも待機列が喫煙所の風下~~~~!!

ただただしんどい待機列に並ぶこと40分。ソワレ入店です。

残念ながら個撮の場所ではない1階席。ダメ元でお店の方にお声をかけたら、会計後2階も見学させてくださいました。

f:id:mioim_yaki:20190507133315j:plain

は~~~女性が美しく見えるようにブルーのライトにしているというソワレさん、もとが美人なナギくん控えめに言って国宝級でしょ・・・お目々キラキラかわいすぎでしょ・・・

 

ゼリーは結構もちもち。スプーンの上に推し色2つ並べたりといろいろ楽しめます。

 

フードファイトゲージ★★★★★

 

 

お店を出て14時半、まだまだ全然時間ある!行けたらいいね~って言ってたところに行こう!と四条京阪前からバスに乗り岡崎神社前へ。

いおりんのお気に入りスポット『岡崎神社』です。須佐之男と櫛名田姫をお祀りする、安産・子授かりを祈願する方が多く訪れる神社です。・・・いおり・・・

 

兎の提灯や阿吽の狛兎などとにかく兎のオンパレード。

控えめに言って可愛い。

クールでシャープな感じ一切ないけど開き直ったのかいおり・・・。

f:id:mioim_yaki:20190507134654j:plain

とってもとっても可愛いぬいぐるみの兄さんと。 

 

私達の元に無事元気なナナライチケットが授かりますようにとお祈りし、この兎のお守りみくじを購入。

だ、大吉だーー!!

「願い事思うように運ぶ」ってこれはもう1日目のナナライチケットご用意されるしご用意されてる2日目はアリーナチケ間違いなしだ~~~~!!!(言うだけタダ~!)

 

存分に見て回った!けどまだ時間めっちゃあるな!?

よっしゃいおりん個撮の『南禅寺』も行っちゃおう!!徒歩15分近いぞ!

とテンションも高く15時半頃南禅寺到着。

本堂の天井にいる、そうだろ、龍!!(cvファン感はたの氏)を見たあと水道橋へ。

流石に人が多くてポスター再現は難しかったですがなんとか、こう、なんとか。

 

 

f:id:mioim_yaki:20190507154122j:plain

 

モンちゃん便利ィ~・・・!

 

さらにまだ時間あるな?!すごくない?!どうするどうする??とパンフを開き。

洋食とか食べる余裕はないけど、カフェとスイーツならいけるかも、ということで朝通りがかった『きなこ家』さんへ行くことに。『ドーナツ屋きんぞう』さんと迷ったのですが、帰りの時間もあるのでなるべく京都駅寄りにしよう、とこちらにしました。

 

バス停まで15分くらい歩き、バスで10分、朝も降りた清水道バス停で下車。そろそろ歩き疲れてきた・・・。

 

運良くすぐ店内に案内され、パンフ掲載の『どらやきなこ』のドリンクセットと『きなこシェイク』を。

きなこシェイクは上に乗せるアイスをバニラと抹茶から選べます。

f:id:mioim_yaki:20190507155307j:plain

パンフのこの図可愛くて好きです

 

きなこシェイクもメニュー見ただけではわからなかったので、パンフ見せてお店の人に「これください」しました。

粗挽き(?)のフレーク状のきなこがたっぷりはいったどら焼き、そして茹でたての白玉!この白玉がすごーーく美味しかったです!ぜひご賞味あれ。

 

フードファイトゲージ★★★★★

 

ここから京都駅に戻る予定だったのですが、10分弱のところにそーちゃんのFAVOスポット『七味家本舗』があるというのでえいやっと。

残念ながらパンフと同じパケはありませんでしたが、あげおじゃがと烈火をゲット。辛いの好きだからこれは嬉しい~~。

 

さていよいよ京都駅へ戻・・・るけどバスが混んでる・・・道路も混んでる・・・・・・

 

歩くか!!

 

と最後の脳筋パワフルゴリラを発揮して京都駅まで徒歩30分を歩くことに。

流石に疲れもピークに達して、午前中とは打って変わって無口になる二人。

しかし偶然通った道でパンフ京都メシに掲載されているタマゴサンドの『カフェアマゾン』さんを発見してテンションがあがる(しかし17時半閉店だったのでシャッターおりてた)

 

18時をまわったころ無事に京都駅着~~!

最後のミッションとして、ISETAN地下のお酒売り場でヤマさんをここ一番の表情にさせた京都麦酒の瓶、そしてそのお供に551の豚まんもゲット。

f:id:mioim_yaki:20190507160515j:plain

ヤマさんは青飲んでたけど、私は緑が好みでした。

 

フードファイトゲージ★★★★★

 

最後は駅のカフェでコーヒー飲みながらぼーーーーーっと30分くらい過ごしてました・・・。歩き疲れた・・・。

 

それでも行きたかったところは全部行けたし、行けたらいいねと言っていたところやそれ以上のお店まで回れたので本当に大満足のオフ旅でした。

 

ふたりともビタミン剤をこまめに摂りつつだったので動き回れた感は正直ある・・・。後半太ももや脛が痛くなってくるくらい歩いてました。2日間、毎日2万歩オーバー。

GWでなければ、もう少しバスを活用できて楽に回れたのかな?とは思います。

でもGW中でもこれだけいけるのでみんな頑張ってほしい・・・!

 

備忘録も兼ねているので長くなりましたが、これから行かれる方に少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうJR東海ツアーズ!!旅行後のアンケートに感謝の長文したためたよJR東海ツアーズ!!!

f:id:mioim_yaki:20190509123730j:plain

 

//タイムスケジュール//

9:00 ROCCA&FRIENDS TRUCK

9:30 八坂庚申堂

10:30 河合神社

11:15 中華のサカイ本店

12:30 十八番屋花花

14:00 喫茶ソワレ

14:45 岡崎神社

15:30 南禅寺

16:30 きなこ家

17:15 七味家本舗